人嫌いは克服したほうがいいでしょうか?(20代女性)

人嫌いの克服はしたほうがいいでしょうか?

 

ときどき、人からの相談を受けるのですが、同じような相談を受けることがあるので、シェアしたいと思います。

 

今回の相談者は、20代の女性藍子さんです。

 

人嫌いを克服したほうが良いでしょうか?」という悩みでした。

 

私からの答えは、「そのままでいいんじゃないの?」でした。

 

そこで無理をして自分を変えることで、もっとストレスになりませんか?というお話です。

 

藍子さんは、会話の内容から、そこまで深刻に「自分を変えたい!」という気持ちが見えてなかったので、そういうアドバイスになりましたが、いえいえ、やっぱり切実に克服したい!という場合は、カウンセリングに相談したり、実際にアクションすることが必要だと思います。

 

 

人嫌いを克服したほうが良いのか悩んでいます。

私は22歳女性、独身です。

 

私は子どもの頃から人付き合いが苦手です。

 

どうも、他人と付き合うのが面倒くさいと感じてしまいます。

 

本音と建前とか、人の裏表を見てしまうと、そんなものだよね、なんて思ってしまうのです。

 

友達でも家族であってもです。

 

その人のイヤなところが目につくと、嫌いな気持ちがふくれあがってしまいます。

 

一度嫌いになると、距離を置いてしまいます。

 

また、誰かに付き合ってどこかに行ったり、なにかをしたりするのはストレスになります。

 

ファミレスでも、カラオケでも、映画でも、1人で行くのが気楽で良いです。

 

自分でなにもかも決めることができるのがラクです。

 

でも、最近、少しでも人と付き合っていくほうがいいのかな?とも思っています。

 

アドバイスがあればお願いします。

 

 

 

人嫌いのまま、ありのままの自分でいいんじゃない?

無理に変えることはないんじゃないかな?と思います。

 

あなたはそれで、今困っていないですよね?

 

というか、1人で今の生活を充分に楽しんでいますね?

 

ならば、変える必要はないんじゃないかな?

 

もう20年以上、それで不満がないのならそれでいいじゃありませんか。

 

他人と付き合うことがストレスになるのは、あなたの個性であって、否定するものでもありません。

 

人付き合いができない=他人と違うということは、マイナスではないからです。

 

なにもまわりに足並みをそろえようとしなくていいし、むしろ、そのスタイルで快適に過ごしてください。

 

将来、もしかしてぼっちで寂しくなるかも?という心配もしなくていいです。

 

その時はその時になってから考えれば良いので、今必要ないものはほっといて良いと思います。

 

50代とか60代でそろそろ友達を作ろうとか、結婚しようと思ってもいいでしょう。

 

そのとき、どうしたらいいか悩むかもしれませんが、悩まないかもしれません。

 

そんな先のことを今心配しても仕方ないので、今一番心地良いと思える状態を選んでください。

 

仕事での人付き合いが苦痛に感じるなら、人付き合いが少なくてすむ仕事を選べば良いのですから。

 

職人さんとか、在宅ワークとか、1人で没頭できる仕事もありますし、ネット経由でやりとりできる仕事なら、メールとかチャットとかで済ませられるので、直接会うなどのストレスは少なくできます。

 

私も人付き合いに疲れて、今は在宅ワークをしていますし、自分が好ましいと思う人が少しいるだけで快適です。

 

そのあたりはこちらに書いています⇒ ネットで稼ぐ人は 田舎で豊かに暮らそう!

 

ひとそれぞれに、適切な付き合いの距離があります。

 

あなたに合った距離感でいいんですよ。

 

 

人嫌いの克服について まとめ

自分を変えるって、すごいしんどい作業です。

 

もはや苦行と言っても過言ではないくらいきついです。

 

そこまで苦しい思いをして、人嫌いを直すこともないでしょう?

 

それがあなたの性質、性格であったり、個性なんですから、抗わずに受け入れてください。

 

どうしても変わりたいと思ったら、またその時にいろいろな選択肢や方法が現れます。

 

だから、今は今のあなたの付き合い方で過ごしてくださいね。

 

 

──というのがわたしの考えですが、話半分で聞き流してOKです。

 

いろいろな考えがあるし、それが人ですから。

 

page top